『おいらの田んぼ』のあぜ道日記


日本三景松島のササニシキとひとめぼれの産直農家『おいらの田んぼ』のデジカメ日記です。
   
お米の選別をしています。

 

毎日、色彩選別機でお米の選別をしています。
この作業はふつうは乾燥・もみ摺りをして袋に詰める前にするのですが、

その場合は選別機の能力も作業もまわりにあわせる必要があるが、

うちでは袋詰めが終わったあとでゆっくり行います。

これだと手間はかかるが機械もコンパクトなもので良いし、

作業も他の仕事にあわせる必要がないので、

時間を気にせずにお米の状態をみながらすることができます。
ところで、写真は不良品としてはじかれたお米です。
斑点米や被害粒のほかに良いお米も混じっています。

今の機械はお米の状態に合わせてこまめにしかも簡単に設定することができます。

しかし設定を上げれば不良品を多く取り除くことができますが、

その分良いお米もはじかれます。
お米をつくっている者としてはもったいないような、

でもお米を買っていただいている者にとってはもっと設定を上げたいような

ちょっと複雑な心境です(^^;)

| 米づくりの様子 | 08:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
きょうもお米の発送をしています。

 

 

一年中お米を発送していますが、新米をお届けするこの時期が一番うれしいです♪ 

ほとんどの方とはお会いしたことはないけれど、お顔が浮かんでくるような気がします。
美和ちゃん、亜矢ちゃん、愛ちゃん、美加ちゃんに、

サっちゃん、カトちゃん、マキちゃん、トモちゃん・・・。
皆んな待っててちょうだいね!(^^♪

| 米づくりの様子 | 18:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ササニシキとひとめぼれの新米の販売を始めました!

(左は5キロ袋、右は2キロ袋です)

 

きょうから、農薬を使わないササニシキと農薬を減らしてつくった

ササニシキとひとめぼれの販売を始めます。

ことしの米づくりは、8月の日照不足と長雨でお米の出来が心配でしたが、

収量が少なめだった以外はお米の実入りも良く大丈夫でした。
ことしのようなお天気のことを思えば、まずまずの出来だと思います。

また、放射能の検査でも、ヨウ素、セシウムともに不検出でした。
 

お米づくりは、お天気まかせで何年やっても思いどおりにいきませんが、
ことしも額に汗して愛情いっぱい、こころを込めてつくりました。
お天気にしても放射能の問題にしても、
私らではどうすることもできないことではありますが、
お米を購入していただく皆さまには、安心してご購入いただけるように
正確な情報をお知らせして行きたいと思っています。
これからも、皆さんにご満足いただけるように一生懸命頑張っていきたいと

思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。
 

なお、お米の発送につきましては、少々お時間を頂く場合もありますので
ご了承ください。
(ご注文をいただいた時にお知らせします)

 

| 米づくりの様子 | 07:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お米の検査が終わりました。

 

 

 

お米の放射能と等級の検査が終わりました。
放射能検査のほうは、ヨウ素、セシウムともに不検出でしたが、

等級検査のほうはカメムシによる斑点米があったため、

全量、一等米とはなりませんでした。

また、8月の日照不足と長雨でお米の出来が心配でしたが、

収量が少なめだった以外はお米の実入りも良く大丈夫でした。
ことしのお天気のことを思えばまずまずの出来だと思います。

ところで、お米の等級検査はお米の状態によって等級がつけられます。

先日の検査では、斑点米のある無しで一等から三等まで幅広く格付けされました(^^;)
ちなみに丸に点1つが一等米、変わった形に点2つが二等米、

三角に点3つが三等米です。
等級検査はお米を一粒一粒、調べているわけではないので、

こちらで気になったものは等級に関係なく、

お客さまのところに発送する前に色彩選別機にかけてお届けしています。

(全部取り除けるわけではありません)

 

新米の販売につきましては、準備ができ次第始めたいと思いますので、

もう少々お待ちください。

| 米づくりの様子 | 17:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
稲刈りが終わりました。

 

実がいっぱい入ったイネも軽くてお空にツン向いたイネも、

そして倒れたままのお行儀の悪いイネもきれいさっぱりなくなりました。
春からの米づくりが終わってホッとする瞬間です。
これであしたからお米の発送の準備に取り掛かれます。
新米をお待ちの皆さんにはお待たせして申し訳ございませんが、

準備が終わるまでもう少しお待ち下さいm(__)m。

| 米づくりの様子 | 20:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
きょうの田んぼはグッチャグチャ。

 

長雨のせいか、管理が悪いのか、きょうの田んぼはグッチャグチャ。

イネは倒れていないので刈り取ることはできるけど、

ことしの稲刈りは毎日がドラマチックです(^^;)

| 米づくりの様子 | 21:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
倒れたイネの刈り取り。

 

倒れたササニシキの刈り取りです。
ササニシキはもともと倒れやすいお米ですが、
この田んぼだけものの見事に倒れてしまいました(^^;)
天気はあすから下り坂。これに雨が降ったら目も当てられない。

ということで、きょうはこの一枚が勝負です。

| 米づくりの様子 | 17:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
稲刈り始めました(^^♪

 

 

イネの生育が遅れていて様子をみていたのですが、

待ちかねて稲刈りを始めました。
田んぼの仕事はいつもは夫婦二人だけですが、

きょうは従弟に応援をもらって、もっぱら監督とカメラマンです(^^;)
新米をお待ちの皆さんに一日でも早くお届けできるようにがんばりますので、

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。

 

| 米づくりの様子 | 16:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日毎に首を垂れてます。

 

田んぼのイネが日毎に首を垂れています。
夏の日照不足や低温などがあったけど、ことしの米づくりもあとわずか。

もうすぐ稲刈りがはじまります。

| 米づくりの様子 | 07:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お米の花が咲いています。

 

 

田んぼのあちらこちらでイネの穂が出てきました。
近くで見ると小さな花がたくさん咲いています。
今まで緑一色だった田んぼも黄金色に変わっていきます。

| 米づくりの様子 | 14:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE