『おいらの田んぼ』のあぜ道日記


日本三景松島のササニシキとひとめぼれの産直農家『おいらの田んぼ』のデジカメ日記です。
   
<< ことしも施設にお米を贈らせていただきました。 | main | 鶏ふんを振ってます。 >>
最新式の色彩選別機に更新!

 

お米の色彩選別機がこわれてしまいました。
この機械は、虫に食べられたお米や変色したお米のほかに、

石やプラスチックなどの異物を取り除いてきれいで

安心して食べられるお米にしてくれるものです。

8年ほど前に清水の舞台から飛び降りる覚悟で買ったのですが、

大事に使っていたけどやっぱり中古。
交換する部品もないということなので、

今回はスカイツリーから飛び降りる覚悟で

新しい機械を購入することにしました。
できれば、一番人気の「ピカ選」という名前の機械を入れたかったが、

在庫切れだったのでOMEで生産されたこちらにしました。
機械の名前は違っても中身は全く同じもの。
これまでよりも選別性能がアップしたフルカラーカメラ搭載のすぐれものです。

さすが最新式!思っていた以上にきれいに選別してくれます。
とはいっても、これをつかっても100%除去できるわけではありません。

この機械のほかにも農薬を使わない色々な方法を組み合わせながら、

さらに安全で安心な品質の良いおいしいお米をお届けできるように

頑張っていきたいと思います。
 

ところで、春に田植え機を買ったときはこれが最後だと思っていたけど、

まさか選別機がこわれるとは夢にも思わなかった。
こんどほかの機械がこわれたら、次はどっから飛び降りようかな(^^;)。

| 米づくりの様子 | 16:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.oiranotanbo.com/trackback/1011104
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE