『おいらの田んぼ』のあぜ道日記


日本三景松島のササニシキとひとめぼれの産直農家『おいらの田んぼ』のデジカメ日記です。
   
<< お米の選別をしています。 | main | お米の種が芽を出しました♪ >>
種まき前に土入れをしています。

 

苗箱に土を入れています。
お米をたくさんつくっているところでは土入れから種まきまで

全部やってしまいますが、

うちでは機械が小さいので種まきの前に土入れをします。
作業は苗箱を機械にながして取り出すだけですが、

機械の持ち場によって作業の度合いが違います。
大変なのは土の入った箱を機械から取り出すお母ちゃんと

たまった箱を運ぶ私。
そして一番らくなのが箱を入れている娘。
この機械、『ボールにハエが止まる』ような早さです。
眠気を催すようなスピードにあわせてただひたすら箱を入れるだけ。

最初のうちは真面目にやっていたが、あんまりヒマなので何と本を読んでた!
言いたいことはいっぱいあるけど、

ちゃんとやってもらえば文句はありません(^^;)

| 米づくりの様子 | 10:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.oiranotanbo.com/trackback/1011125
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE