『おいらの田んぼ』のあぜ道日記


日本三景松島のササニシキとひとめぼれの産直農家『おいらの田んぼ』のデジカメ日記です。
   
<< 「早く芽を出せ柿の種。出さぬとハサミでちょんぎるぞ」(^^;) | main | 水路の泥上げ >>
やっと芽が出てきました(^^♪

 

種まきしてから9日目。

今か今かと気をもんでいたお米の芽がようやく顔を出しました。
いつもだったらとっくに出てくるのに、

ことしは気温が低かったせいか遅くなったようです。
それでもしっかりとした緑色の芽が出てきて、まずはめでたし芽出度し。

ハサミでちょん切らなくて良かったです(^^;)
ところで、ハウスに並べたお米の苗箱も真ん中と端とは生育が全然違います。
田植えの頃には同じくらいになるといわれているが、ひと手間かけて並べ替えました。

 

| 米づくりの様子 | 09:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.oiranotanbo.com/trackback/1011129
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE