『おいらの田んぼ』のあぜ道日記


日本三景松島のササニシキとひとめぼれの産直農家『おいらの田んぼ』のデジカメ日記です。
   
<< やっと芽が出てきました(^^♪ | main | 田んぼに鶏ふんを振っています。 >>
水路の泥上げ

 

田んぼに水を引くために水路の泥上げをしています。
昔ながらの田んぼなので水路は素掘りの土水路です。

そのため水路が崩れたり泥がたまって水の流れが悪くなっているところがあるので、

水を引く前に取り除く必要があります。
自分のうちの水路なので作業するのはもちろん自分だけ。

しかも全部スコップとクワを使っての手作業です。

機械でやったらすぐに終わるんだろうが、ひと鍬ひとクワ掘り進みます。
仕事するより休んでいるほうが長いけど、やってりゃそのうち終わります。

クワを杖代わりにガンバりたいと思います(^^;)

| 米づくりの様子 | 18:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.oiranotanbo.com/trackback/1011130
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE