『おいらの田んぼ』のあぜ道日記


日本三景松島のササニシキとひとめぼれの産直農家『おいらの田んぼ』のデジカメ日記です。
   
<< 除草作業の開始です。 | main | 2回目の除草作業です。 >>
毎日、草刈してます(~_~;)

 

うちの窪地にある田んぼ草刈が大変です。

平地にある田んぼは畦畔を刈るくらいなのでそんなに大変ではないけれど、

窪地の田んぼの場合は周りを刈るところがずっと広いので

数倍時間がかかります。

もう少し簡単にできないわけではないがちゃんと刈ると

気持ちが良いのでやってます。

 

ところで、窪地の田んぼの形も様々なので畦畔にあわせて植えると

その形のとおりに曲がっていきます。

以前はなるべく真っすぐになるように植え方を気にしていたけど、

曲がっていても収量に影響ないので今はそれなりに曲げて植えてます(^^;)

 

 

| 米づくりの様子 | 16:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE