『おいらの田んぼ』のあぜ道日記


日本三景松島のササニシキとひとめぼれの産直農家『おいらの田んぼ』のデジカメ日記です。
   
<< 息子の卒論 【農家として生きる 〜オリザの環の中で〜】 | main | “鶏ふん”運び >>
色彩選別機を導入しました!
   
カメ虫による被害米や着色米、それに異物などを取り除く機械として色彩選別機がありますが、我が家のような小さな農家では、すぐに買えるようなものではないので、これまで何とか“人力”で選別してきましたが、一日中、夫婦2人でがんばってもせいぜい20〜30圓限度で、農薬を使わないお米(無農薬)にいたっては、その半分が良いところ(T_T)。
本格的な農作業がない今は何とかなるけど、田んぼの仕事が始まったら完全にアウト(▼▼)。
せっかく丹精込めて育てたお米も、着色米が入っていたら全く台無しです。
軽自動車並みの値段の機械が出てくるまで待っていようと思っていましたが、やっぱり注文していただいたお客様には最高の品質でお届けしたいので、思い切って清水の舞台から飛び降りるつもりで買っちゃいました(^^;)。

   
      
今回購入したのは、流れてくるお米を2台のCCDカメラで撮影してカメ虫の被害米や着色米を除去するものです。
機械の中には、カメラが1台で選別するものもあるのですが、これだと機械の値段は安価ですが、検査するカメラが少ないぶん選別回数を多くしなければならないので、機械にかけたときに受けるお米のダメージと検査性能を考えて2方向から検査できるものにしました。
立派な乗用車が買える値段のする機械ですが、これをつかっても100%除去できるわけではありません。
この色彩選別機のほかにも農薬を使わない色々な方法を組み合わせながら、さらに安全で安心な品質の良い、おいしいお米をお届けできるように頑張っていきたいと思っています。
| 米づくりの様子 | 08:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.oiranotanbo.com/trackback/734604
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE