『おいらの田んぼ』のあぜ道日記


日本三景松島のササニシキとひとめぼれの産直農家『おいらの田んぼ』のデジカメ日記です。
   
きょうの田んぼはグッチャグチャ。

 

長雨のせいか、管理が悪いのか、きょうの田んぼはグッチャグチャ。

イネは倒れていないので刈り取ることはできるけど、

ことしの稲刈りは毎日がドラマチックです(^^;)

| 米づくりの様子 | 21:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
倒れたイネの刈り取り。

 

倒れたササニシキの刈り取りです。
ササニシキはもともと倒れやすいお米ですが、
この田んぼだけものの見事に倒れてしまいました(^^;)
天気はあすから下り坂。これに雨が降ったら目も当てられない。

ということで、きょうはこの一枚が勝負です。

| 米づくりの様子 | 17:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
稲刈り始めました(^^♪

 

 

イネの生育が遅れていて様子をみていたのですが、

待ちかねて稲刈りを始めました。
田んぼの仕事はいつもは夫婦二人だけですが、

きょうは従弟に応援をもらって、もっぱら監督とカメラマンです(^^;)
新米をお待ちの皆さんに一日でも早くお届けできるようにがんばりますので、

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。

 

| 米づくりの様子 | 16:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日毎に首を垂れてます。

 

田んぼのイネが日毎に首を垂れています。
夏の日照不足や低温などがあったけど、ことしの米づくりもあとわずか。

もうすぐ稲刈りがはじまります。

| 米づくりの様子 | 07:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お米の花が咲いています。

 

 

田んぼのあちらこちらでイネの穂が出てきました。
近くで見ると小さな花がたくさん咲いています。
今まで緑一色だった田んぼも黄金色に変わっていきます。

| 米づくりの様子 | 14:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE